ご自分でされる場合 当事務所へ依頼の場合
定款認証代 52,000 52,000
印紙代 40,000
登録免許税 150,000 150,000
当事務所依頼料 88,000
合計 約242,000 約290,000

謄本を徴求する場合は、別途費用が必要です(一部@¥1,000円)。
提出は他士業に依頼致しますが、その費用も含んでいますので追加費用等は一切ありません。

なお、ご自分で手続きされる場合は、印紙代4万円が必要ですが、当事務所依頼の場合は電子定款認証に対応していますので、印紙代は不要となり、4万円節約できます。

ご自分でされる場合の費用は、「実費」と言い専門家に依頼してもかかる費用です。

それでしたら、約6万円追加して専門家にまかせれば、時間も労力も使わずに手続きができます。ご自分でされる場合に比べて何回も公証役場や法務局に手続き方法を尋ねたり、実際の手続きに行ったりすることもありません。

ただし、依頼されるときは、電子定款認証に対応している事務所なのか確認してからご依頼ください。せっかくの4万円が節約できなかったという事にならないようご注意ください。

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元銀行員の経歴より、「開業資金調達専門のコンサルタント」として、活躍中。

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