政策金融公庫の低利貸し付け 浸透不足、利用伸びず

日本経済新聞の記事からご紹介です。

<出典 日本経済新聞 2008年3月10日(火)朝刊>
――ここから記事――
政府の中小企業金融対策のうち、政府系の日本政策金融公庫が通常より低利で貸す「セーフティーネット貸し付け」が伸び悩んでいる。貸付枠十兆円に対し、二月末までの利用は九千二百億円。民間金融機関から資金を借りる際に信用保証協会が返済を保証する「緊急保証制度」の利用が急増しているのとは対照的だ。
――以下の記事省略――

日本政策金融公庫の「セーフティーネット貸し付け」の利用が伸び悩んでいるそうです。
伸び悩んでいる理由のひとつとしては、公的金融機関のため「民業圧迫」の批判を避けるため、積極的な営業を控えているのではないかということが言われています。
もしそうだとしたら、もったいない話ですね。

信用保証協会の「緊急保証制度」の利用が急増し、総枠20兆円に対して7兆円を超える利用があるのに対して、日本政策金融公庫の「セーフティーネット貸し付け」は、貸付枠10兆円に対して、二月末までの利用が九千二百億円と10%以下にとどまっているそうです。

当事務所でも商工会議所で認定をうけたあと、信用保証協会への申請のご相談、お申込は受付し、既に皆さん融資を受けられておられますが、日本政策金融公庫の「セーフティーネット貸し付け」のご相談は受けておりません。
金融公庫の広報不足が、響いているのかもしれませんね。

もっとも、現在の状況を踏まえて、日本政策金融公庫の方でも、積極的に広告を出したり、相談窓口を拡充したりするなど利用拡大に取り組み始めておられるそうですから、年度末にかけて公庫の融資姿勢が積極的になることを期待したいですね。


「セーフティネット貸付」を検討中で、個別にコンサルティングをご希望のかたには、わたしが、直接面談にてご相談をお受けいたしますので、ご希望の日時を電話で、ご予約下さい。
なお、電話やメールでの無料相談は、現在実施しておりません。ご了承下さい。

 


 電話でのお問い合わせは 
TEL:092−402−0085
(受付時間 9:30〜18:30 土・日・祝祭日休み)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-402-0085

受付時間:9:30~18:30
定休日:土日、祝祭日

「開業資金を獲得できる元銀行員の融資申請専門コンサルタント」
開業資金に特化して融資申請するため、開業と同時にスムーズに事業を開始したい方に高く評価されています

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

092-402-0085

<受付時間>
9:30~18:30
※土日、祝祭日は除く

ごあいさつ

コピー ~ __(150p).jpg

元銀行員の経歴より、「開業資金調達専門のコンサルタント」として、活躍中。

【所属】

・日本行政書士会連合会
会員番号 06026号
・福岡県行政書士会
(登録番号)
第06401006号

岩崎行政書士事務所

住所

〒810-0063
福岡県福岡市中央区唐人町1-2-6-4F

営業時間

9:30~18:30

定休日

土日、祝祭日

ブログ!更新中

融資の情報を中心に更新しています